このブログは、博士課程でビッグジャーナル(NatureからJACS)級の結果を出せなかったけど、企業に行くことに面白さを見いだせず、アカデミアに進んでポスドクをしているとある普通の若手研究者のブログです。専門は化学です。記事も化学特有の事情が多めです。

コロナのおかげ(?)で奇跡的に奨学金が取れて、業界ではかなり有名なボスの元で海外ポスドクを過ごす機会が得られたのでそのスイスでの滞在記を綴ります。興味あったボスがたまたまスイスの大学に居ただけなので結果論ですが、スイスですごくよかったと思ってます。

記述してる情報は出典の明示がない限り、個人の感想なので、息抜き程度、話半分に御覧ください。

厳しい厳しいと言われるアカデミア、とあるコネなし金なしビッグジャーナルなしの普通(もしやポスドクの中では下のほう?)の若手研究者はどういう人生を送るのでしょうか。自分はどうでもいいのですが他人の個人情報の観点があるので詳細に書けない部分もありますが、嘘などはなく赤裸々に書いてます。


意見や記事にしてほしいことなど、どしどしコメントしてもらったり、同じような海外ポスドクの方がどう思ってるかなども知りたいと思ってるので気軽に意見などください。よろしくお願いします。


2023年4月に日本に戻りました。スイスでの滞在記はこれ以上は更新されません。