みなさんはご飯党ですか?

僕は麺食いなので、日本では毎日うどんとかそばを食べてたのですが、こちらに来たら自炊をしないといけません。

主食を何にするかが悩ましいのですが、パンを最初の方は食べてたのですが、保存が難しい上にトースターや電子レンジもないので乾燥したパッサパサのパンを食べるに連れてパンに嫌気がさしてきました。ちなみにスイスのパンはフランスほどは美味しくないです。

しょうがないのでお米でも食べるかとなり、日本食材店でみてみると、日本米はなんと2kg2000円ほど。まあ別にめちゃ金余っとるしかまわないんですけど、なんか高いので、地元スーパーで手に入るもので代替できないか探してみました。

一部ブログで紹介されていたドイツで手に入るミルヒライス(milchreis)なるものが日本のお米に近いとのことで早速探してみると。ありました、Migrosのミルヒライスなんと1kgが280円ほど、イアタリア産のようです。

ちなみに炊飯器もロックダウンで買えないので鍋で炊きます。

340mLの研いだMilchreisに水450mLを入れ室温で30分つけておきます(これが大事です)そして一気に強火で沸騰させたら水がなくなるまで中〜弱火で焚き最後に火を止めて30分蒸らします。

そうすると炊き上がりが、こんな感じです。





やはり日本の米にはかないませんが値段のわりにかなりいい味出してます。というか別物として美味しい気がします。芯が残ったら嫌なので水が気持ち多めなので硬めが好きな人は水減らすといいかもしれません。

最近はチャーハンにするのがいいと思っててパラパラのチャーハンを作る挑戦をしています。

こうしてお米の問題はクリアしました。皆さんも留学先の食事事情で面白い発見などあったら教えてください。

ちなみにミルヒライスの正しい調理法はドロドロにして牛乳入れて甘くしてデザートみたいに食べるらしいです。完成品がヨーグルトコーナー付近にありますので今度試して食レポします。

ではまた。