実は野生動物の写真を撮るのが好きなんですが、スイスに来て初めて森に行って動物探してきました。

どんな動物がいるかな〜と歩いていると、いました。

鳥です。

何でしょうねこの鳥。コマドリ?
もう少し歩くと次は日本でもよく見るこんな鳥が

シジュウカラだと思います。君はどこにでもいるねぇ。

なんか大きいのが高い枝に止まったので頑張って撮ってみると。

トンビ?ハヤブサ?飛び方が雄大でした。

なんか君は青いね。似てるようで日本の鳥とは少し違うみたいです。

鳥はこのあたりにして哺乳類も探してみたところ、いました…

リスです。エゾリスに似た種類ですかね?なんか君あんま可愛くないな、なんか色と毛の立ち具合がファンキーじゃないか?枝が被らない角度がなくて悔しい写真になってしまいました。

さらに可愛い哺乳類を求め歩いていると、なんとこんな動物に遭遇しました。


尻尾が大きくて先が黒かったのでオコジョっぽいです、もう夏毛に変わってるんですね。すごく警戒心が強くてこの一枚しか撮れなかったのですが、超可愛いかったす。

今日は市内でトラムの終着点にある緑地に行きました、そこで2時間くらいでこれほど野生動物と会えました。住んでいるところがアルプスから遠いのですが、アルプスで写真撮り始めたら時間が一瞬で吹き飛びそうですね。

そのうち挑戦してみたいです。とりあえずアルプスアイベックスとマーモットの撮影をスイスのアルプスを背景に撮れたら素晴らしいだろうなぁと妄想しつつ、今日はこの辺で。