普通のそばうどんなら日本食材ショップで買えますが、今日は盛岡冷麺食べたい気分なのです。あの透明でコシのある麺と、独特なスープ。もう食べたい。ああ食べたい。


ということで、スイスのスーパーにあるもので作ってみようと思いました。実はここスイスのスーパー、何故かタイの食材は豊富。そこでタイの米麺とスイートチリソースを買って挑戦!




スープは水に麺つゆと醤油を少々とチリソースを味を見ながらドバッと入れてみると、なんと…匂いがまんま盛岡冷麺のスープになります。ちょっと酸味が欲しいので次は酢も買っておこうと思いました。スープは初回でもう完璧に近いという奇跡を起こしました。

一方で米麺の方はというと、少し腰が足りずフォーみたいな感じでした。いやこれ全然美味しい部類です。ですが盛岡冷麺はあの麺じゃないと…麺を探す旅は続きそうです。

スイスのきゅうりはすごく大きいんで心配でしたが普通に少し皮が硬くて少しシャキシャキ感がないけれど全然普通にきゅうりです。


本日使った材料はこれ。待てずに開けて作った後に取りました。笑

次はもっと太くて腰のありそうな麺を探して挑戦します!

ありがとうタイキッチン!!🇹🇭

そしてごめんなさい。タイ料理作んなくてっ!笑