ポスドクの皆さん、先行きのない不安からよくお酒に逃げる人がいますね。

そんな後によくセットになってたのが、カラオケ。

コロナ禍でめっきり機会は減りましたが、そろそろ終息が見えてきたので練習しておきたいところです。

ポスドクとして、ただ歌うのでは能がない。やっぱり一流の研究者は、一流のエンターテイナーなはず。ここで僕のとっておきの替え歌をご紹介しましょう。ポスドクのブラックジョーク好き界隈ではバカうけ間違いなしです。

元歌は中島みゆきさんのファイト。何年経っても色褪せない素晴らしい曲です。

ポスドク。。。ファイト。。。

「あたしD卒やからね 仕事を もらわれへんのやと書いた 

ポスドクのメールの 文字はとがりながらふるえている 

ポスドクのくせにと頬を打たれ 若手たちの目が年をとる 

悔しさを握りしめすぎた こぶしの中爪が突き刺さる

私本当は目撃したんです 昨日教授室の中 面談で

修士課程の学生を ハラスメントする教授のうす笑い

私驚いてしまって 助けもせず報告もしなかった

ただ恐くてにげました 次の標的は 私です

ファイト!闘う君の唄を 論文を書かなくなった奴らが笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を 震えながらのぼってゆけ

暗いラボの空気に打たれながら ポスドクたちもがいてく

光ってるのは傷ついて 死にかけた命が燃えるから

いっそ暗い流れに区切りをつけ、民間に行けたら楽なのにね

痩せこけて痩せこけて ポスドクたちのぼってゆく

勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく助教公募の

応募書類を抱きしめて あいつは海になりました

ファイト!闘う君の唄を 研究しない奴らが笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ

薄情もんが俺のラボに 恥ばっかかかせるっていわれてさ

出てくならお前を学会で 住めんようにしちゃるって言われてさ

うっかり出し忘れたことにして 結局出せなかった 応募書類

誰かに譲るから使ってくれ にじんだ文字 助教ゆき

ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ

あたしガラス器具だったらよかったわ 力ずくで教授の思うままに

ならずにすんだかもしれないだけ あたしガラス器具だったらよかったわ

ああ ポスドクたちの群れきらきらと海の中の国境をこえてゆく

諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

ファイト!闘う君の唄を 修士で就職した奴らが笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を くるいながらのぼってゆけ」


。。。カラオケボックスだとうけるんだけど、ここに書いてもなんか悲痛なポスドクの叫びみたいになってしまった。笑

ポスドク仲間と飲んだ二次会にどうぞ。

教授がいるところでのご使用は空気を読んでからにしてください。笑

本歌詞の改変部分は実在の団体や出来事に一切関係がありません、また、こちらの替え歌による一切の不利益は補償いたしかねます。


良い週末を。