将棋の羽生さんが長年在籍したA級から陥落が決定したようです。
羽生ファンとしては悲しいのですが、年齢とAIの流行の双方から見てしょうがないかなと思います。

そもそも、羽生さんはここ一番に弱い。タイトル百期も永世竜王も永世名人も、大事な局面になればなるほど、なぜかわからないが、それまでの強さからはありえないくらい弱かった。

羽生さんが勝てなくなったのは、AI暗記ゲームの側面が強くなったのもあるけど、藤井聡太の人気が大きいと思う。羽生さんは将棋界の看板を長く背負って戦ってきた。弱くなると自ずと将棋界への注目も付随して下がってしまう。将棋界を一身に背負って、長年自分以上のスターが現れるまでなんとか踏ん張ってきたのだ。藤井聡太が竜王までなれば、と肩の荷が降りると同時に踏ん張りが効かなくなってきたのだろう。


時を同じくしてフィギュアスケートの羽生くんも調子が悪いようだ…
頑張れ羽生さん/くん

暇な人はこちらどうぞ。
羽生結弦の画像を送ると羽生さんの似た画像が送られてくるやつ。