永世中立国
大変なことになってますね。日本も狂乱の某大統領を擁する国と領土問題を抱えてるので、今回のスキームが使える可能性が完全にゼロではないのが怖いところです。
ちなみにうちのグループには、某国から留学してきている博士課程の学生がいるのですが、侵攻を開始した日に「この話題はもう話したくない」と宣言したことで、グループ内でこの話題はたくさんのメンバーがいるところでは出ません。
ドイツ人たちの意見は、某大統領が狂ったというもので自分の印象とかなり近いです。
最初は独立国家()を併合するだけかと思ってたら、キエフまでいってるし、最悪のシナリオを予想を遥かに超える速度で進んでいます。
僕が気になってるのはこの狂ったやつがNATOを超えてきたらスイスは危ないのかどうかです。
こんだけ狂った国家との争いだと永世中立国なんか意味ないと思うんですが、ラボメンバーはスイスは永世中立だから大丈夫!ってマジで思ってるっぽいです。実際某国に親密じゃない時点で粛清対象になりうる気もしますが。
ちなみに第二次世界大戦時にナチスがユダヤ人から没収した金をスイス銀行に預けて、その後に引き取りに来れない人が多数出たことで莫大な収入を得た「永世中立国」という事実はあまり日本では知らないスイスの責任を問われている点です。
こういう例もあるので、国際化した社会で生きる以上、本当の意味で永世中立ってなんなんでしょうか。
というか現状のスイスに攻めてくるとしたらNATO入っても危ないし、自国で兵士鍛えても資源もない痩せた山岳地帯がメインの国が強い防衛力を持つはずもないです。どうすればいいんだ…
こんな感じのことをみんなどう思ってるか若干聞きたいのに、今日もお昼ご飯の時は「部屋に何の観葉植物あんのー?」「めっちゃ今日天気いいじゃんサングラスなくても眩しくないの?」「ゲームボーイカラーとでっかいのの間にちっさいのあったよねー」など他愛のない会話をします。
他のテーブルではNATO、アメリカ、EU、ウクライナというワードがバンバン飛び交って、うちのほのぼの感がすごくシュールです。
うちのグループがすなわち本当の永世中立ということか。なるほど平和じゃねーか!
ちなみに、スイスでも某国の預金凍結が行われる可能性もあるのだとか。いやそんな微妙なとこだけ参加するくらいなら、まだ永世中立でいておくれ。
そういえば家族が帰国したので、うち一部屋まるまる空いてます。今回の案件でスイスに逃れてきたお困りの方に宿泊所として提供できるので、必要がありましたらご連絡ください。
>ちなみに、スイスでも某国の預金凍結が行われる可能性もあるのだとか。
返信削除全然微妙な参加ではありません。多くのロシア関連の国際決済はスイスを経由しています。すイスの参加は、欧州の経済制裁が効力を発揮するかどうかの決め手になるといっても過言ではない、重要な措置です。
また、スイスの国防力は侮れませんよ。ナチスからも国土を守りきった実績と、外交力も健在です。
コメントありがとうございます。
削除ご指摘の通り重要な事のようですね、勉強になります。
まさかの軍事侵攻を目にして、即効性にかける経済的な制裁の意義を理解しかねているかもしれません。
侮っているわけではないのですが、永世中立国の仕組みも複雑でどこまで行くと中立なのか…今日のお昼の話題はコーヒーの淹れ方についてでした笑