もう帰国の時間が迫ってきます。


インド人がしばらく帰国して自分の帰国時にもういれないから、日曜にどこか行こうぜと言ってきた。


ちょっとめんどくさいけど、誘われたらノーと言わないのが心情なので、とりあえずYesといって電車に乗ってモントルーへ行った。


これまで色々あったよなあとか、あいつの研究がどうこうとか、今後業界がどうなるかとか、ボスは48歳のはずだけど60歳くらいに見えるよなとか、色々な話をしていたら、目的地に到着。


モントルーはお互い初めてで、とりあえず有名なシオン城に行くことに。いやースイスに城があるとは、しかも色々綺麗に補修されていて見どころ満載。


インド人は写真を撮ってくれと何度も言ってくるので、色々と写真撮影をした。


フランス語圏に初めてきたけど、なんかみんなオシャレで、食べ物が美味しそうに見える…気のせいだろうか…?


インド人と自分、アジア男ポスドクはこのラボでかぶってない昔いた中国人を入れて今の所3人だけ。次は誰か来るのかな?お互い色々あったけど、職探しに苦戦する間にすっかり仲良しになった。似た境遇が仲を深めるきっかけになる。


問題は、彼はいいポジションを手に入れて、僕はいいポジションは手に入らなかった。インド人は問題なければ時が来ればその大学で教授になれる。


僕はまだまだどうなるかわからない、なんとかなあれ。そしてボスからもうすぐ去って忙しいのは知ってるけど、月曜日に論文紹介セミナーをやって欲しいと言われたので夜遅くまで準備をするのであった。


こんな感じで一日一日、スイス滞在期限が迫ってくる。