そんな感じでスイスの研究室最終日を終えた日のこと、裏面での出来事。


アパートの退居前の追い込みで風呂場の掃除をしていた時に学振からのメールが届きました。なぜ帰国便が最安じゃない香港を使わないのかという件の返信です。「そのような理由での特例は認められません。もう少し安い便を検討してください。」以上。


この返信をもらうまでに6日もかかっています。そして出発約24時間前にそんなこと言われても困るわ、いかに3月が忙しいとてこの対応はないんじゃないだろうか?規定額以上は自分が払うのか、そもそも一銭も出ないのかなど問いただしたくてもおそらく返事は出発までには来ないだろう。


もうスイスの部屋もないし、帰国後の日本での予定もぎっちり詰まっている。やすかった香港経由の便も前日になるともう48万円だ。そうしてる間にskyticketのチケットは取れなくなった。発売の期限を過ぎたのだと思われる。


自分で払ってもいいんだけど、なんか癪だったので安い便に切り替えて全額払わせてやろうと思いました。キャンセル料が無料の便を取ってたのでいいのがあれば予約していたのをキャンセルすればいいやと思いました。


無事退去が済んで、ミーティングの合間に必死で色々検索すると、ブラ○ーフライトなどというサイトで20万ちょいでチューリッヒ→ミュンヘン→台湾→日本の目的地の便が時間がほぼ同じ予定で取れます。


そこで、入力事項を記入してクレジットカードでお金を払って購入完了しました。新しい便を手に入れたので、なくなく予約していたヘルシンキ経由の便はキャンセルに。。。


したはいいけど、なぜか航空券は送られてこなくて手続き中が長いこと続きます…

いやな予感がして、ネットで調べてみるとこのブラ○ーフライトの評判が異常に悪いじゃありませんか。


口コミには、返金しない、連絡が取れない、航空券がいきなりキャンセルされるなどなどボロクソに書かれています。。。


これはやってしまったか?

そして予約に関するコールセンターに電話をかけると、あなたの番号で予約された航空券は手続き中ですというまさかの自動応対で、人間につながることはない。。。チャットのテキストで質問をしようとしても、自動応答で今あなたの航空券は手続き中です。お待ちくださいで自動終了します。その他にコンタクトフォームがなく、本当に手続き中なのか、出発まで24時間もないのになぜこんなに時間がかかってるのかも全くわかりません。


冷や汗。そしていろいろな問い合わせ先に連絡試みても自動応答botのチャットしかありません。


そして、一度別の場所で予約はあるけど、電話番号や名前を打たずにチャットしてると、人間のエージェントにつながりました。


人間に繋がったはずなのに言われるのは、「今手続き中だから待て」もう詐欺かなんかかと思いましたよね。なんでこんな時間かかるのか聞いたところ、航空会社からの応答を持っているとのこと。


そう言われたらしょうがないので、めちゃくちゃ念押しして最速でやるようにお願いしてチャットを終えて待つことに。4時間ほど待たされました。マジで航空券無くなってしまったやん、正規料金でしかかえれなかったらどうしよう。。。とか考えていたら、ようやく航空券のメールが送られてきました。


ヒヤヒヤした…

ボスに挨拶した後は、博士課程のドイツ人とスイス人のカップルに最後のディナーに誘われていた。パスタをご馳走になった。日本に滞在した彼はもう一年以上学位論文の作成に苦しんでいる。そんな遠まわりも、うまくできなかった自分も認めて人生を進めてほしいと思ってるよと伝えて、さいごの挨拶をした。みんな泣きそうだったけどなんとか堪えて再会を誓った。


さあ、帰国しよう。学振の海外担当(いつも匿名)のクソッタレ。そして味わう地獄の旅路。