あけましておめでとうございます。少ない読者の皆様、今年も崖っぷちスイスポスドクブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。


新年の抱負を綴ろうかと思ってたのですが、日本の家は寒過ぎませんかね?!


それだけじゃなくて、ありとあらゆる建物が寒い…なんか、東京などの都市の中心部を除いた地方のインフラの劣化もすごく気になります。スイスだと主要な道路はかなり整備されてますので、たとえ辺鄙な場所に行っても道路と公共交通機関の設備はどこも手入れが行き届いているように見えます。


日本の地方都市の住宅、公共施設、交通機関、橋やトンネルや道路、どれも手入れが行き届いていないように見えます。ここ20年ほど全く整備されてないように見えるものも珍しくありません…


これでいいのか日本。多分良くないが一匹のポスドクにはどうすることもできねえ。


話は戻って寒すぎるのです。


娘は寒い部屋に慣れており、廊下や外で遊びたがるのでそれについて行ってたら、スイスのあったかい家で過ごし過ぎた僕にはいささか寒過ぎたようで、風邪をひいてしまったみたいです。微熱と鼻水が出ています。


新年早々出鼻をくじかれてしまいました。。。


皆さんもお気をつけを。

そうそう、今年の目標ですか。とりあえず娘と妻を大事にして、健康に楽しく一生懸命に働ければ、それ以上は望まないこととします。


あー寒い寒い。