学振の中間報告を適当に仕上げて、ボスに評価とコメントをお願いした。

結構ビクビクしてたけど、一番いい評価と、研究進捗が素晴らしい、ハードワーカーで献身的で素晴らしい活躍をしてる的なコメントがずらっと書いてあった…

ちなみに返信が来るまで10分、相変わらず早すぎる。早すぎる上に褒めすぎてて、なんかかなり嘘くさいぞ。笑

いやー、評価に見合うように、もっと頑張らなければ…

ってなるから結局誉めた方がいいんだろうな。つまりあまり働きが良くないポスドクでも、いい評価をあげないことに意味はないんだろうなあ。

インド人にこんなに盛って書かれたよって笑い話で見せたら、これは嘘だろって言われた。自分もそう思ってても他人に嘘とまで言われたくはない。笑

まあ別に君の意見なんか聞いてないんだけどね。笑

ポジティブな気持ちでどんどん研究を進めることの重要さを再確認する一方、細かい点やすごい発見を見落とさないようなバランス感覚を持ってもっともっと頑張ろう。

豚もおだてりゃ木に登る。ポスドクおだてりゃ1.5倍働く。