今月はラボが今の大学に移ってきて10周年になるらしい。

土曜日にラボの歴代の博士とポスドクが集まってレストランでお祝いパーティをした。


ボスはスピーチが嫌いらしくてなんとか避けようとしてた。料理運ばれてきてみんな乾杯も挨拶もなくなんとなく食べ始めてなんとなーくスタートした。

宴も中盤になり、ボスがモゾモゾモジモジしながら多分スピーチしたほうがいいんだろうなあと、言い初めてスピーチを始めた。

〜今日は集まってくれてありがとう、またみんなに会えてすごく嬉しい。実際僕のお祝いじゃなくて君たちのお祝いなんだよ、10年もいい研究ができてきたのは君たちのおかげなんだから。いろいろなバックグラウンドを持って、ラボに来てくれて一生懸命に研究してくれるメンバーと過ごせて本当に幸せです。今日は楽しんでくれると嬉しい。ありがとう。〜

的なことを拡張高くすらすらと言っていた、中国人ポスドクは嬉しさのあまり泣きそうになっていたらしい。実際アジア系のポスドクはここまでくるのに簡単じゃない人が多いのでこういう心のこもったお礼の言葉に弱い。僕も実際ウルっときた。


相変わらずすげーいい人なんだよなあ。人間の徳が違すぎる。

そんなこんなで喋って、食べて楽しく過ごしてた。


ここでラボメンバーからのサプライズプレゼントがある。

メキシコのピニャータという割るとお菓子が出てくる子供のバースデープレゼントだ。

その外側は、しょっちゅう壊れてメンテナンスのサービスも悪いラボの装置…笑 ボスがある日、斧でぶち壊したいと冗談で言っていた代物だ。

それを実現させるべく、木の棒で作った斧で外側の紙の装置を模した部分をぶち壊すとお菓子が出てくるって算段だ。僕は日本のお菓子を日本食ショップで買ってきて入れた。

ボスもノリノリで、斧を持っていくよーって動画を撮るスマホに向かって合図を送ると…すごくシリアスな顔になって、ボコっ!ゴスッ!ゴスッ!っとものすごい勢いでまじ全力でぶっ叩き割りまくっていた…笑

途中で結構太い木の棒の斧が真っ二つにぶっ壊れても、残った長い方でごすっごすっと殴り続けていた…怖い…笑


そして元の穏やかな感じに戻り、ありがとう、とにこやかにお礼をしてた。 そして手から血が出ちゃってることに気づいてハンカチで拭きながらアハハ血が出ちゃったって…笑

もしかして本性はシリアルキラー?笑 普段はいいボスを完璧に演じてるのか?と疑うほど暴力的なボスだった。笑 楽しませるためにそういう感じにしたのか、本性はこっちなのか。


ともかく10周年おめでとう!

ここに来れて本当によかったよ。