最近 ミスが多いです、スペルミス、やる仕事を忘れたり、一つ一つの作業にすごく時間がかかります。パフォーマンスがものすごく悪く、それにまた自己嫌悪になる、よく無い負のスパイラルです。


プレッシャーによるものな気がします。ギリギリでなんとかやっている感じになってきてしまいました。

本当は少し休暇が必要なんだと思いつつ、もうすぐスイスに来て2年になるので論文や学会発表、次の仕事探しで、休むにはだいぶ厳しい時期に突入しています。。。


公募も募集が全然出てないし、ボスが任期が来る3月以降の契約をしてくれる保証もありません。。。


もうポスドクも四年やってるのでもっと上手くやれればいいんですが、やっぱり今後の人生がかかってくるとプレッシャーでパフォーマンスがガタ落ちになります。

僕は先攻逃げ切りが好きで、うまく行ってる時でも手は抜かないので、長い任期でも情熱を持って働ける自信はあるんです。

一方で、今後のポストに関する暗雲が立ち込めたり、任期が近くなって厳しくなったりと、自分の頑張りが報われなさそうな可能性が高くなる状況下に物凄く弱い。


自分の特性はよくわかってるので、なんとかしたいんだけど、今のところうまく対処はできた試しがなく、これまで騙し騙しやってきた。

でもそろそろ限界なのかもしれない。こういう特徴の人でしっかり研究者やってる人ってあんまりいない。研究者って単純な研究力より重要なものが多すぎる気がする。メンタルとかコミュ力とか。英語も文章も上手くかいて、教育もできて、不完全でもうまく論文にしたり、って難易度が高すぎる…割に出世の速さと能力にあんまり相関もなさそうなのが…もう…カオス



象牙の塔に駆け込みたい…