マジで円安がやばい。。

給料が15%近くへっちまってる…

海外学振はスイスだと年額620万円の3ヶ月分が3ヶ月ごとに振り込まれます。渡航開始した時が116円/CHFだったので今の137円/CHFになるとえげつなくお給料が…へった感じがします


円安atスイスはやばい。こんなこと気にしないといけないのは嫌なので、ぜひ、現地給料ベースにしてほしいです…現地で直接雇われてた時の72%しかもらえてません。2年目は昇給もあったはずなので、多分もっと金銭的には損してます。


しかし、海外学振のネームバリューは欲しい。。。対等なのはマリーキュリーかSNSFフェローシップでしょうか…この二つは試したことないけどラボ内でもマリーキュリーは異常に難しすぎると話題に出るし、スイスはEUじゃないので最近反発があって出せなくなってしまったらしい。


有名なラボだとマリーキュリーを出す人はかなり前から決まってるので、そのチャンスをもらうのも大変だと思います。SNSFのフェローシップもかなり潤沢なお金がもらえるらしいですが、やっぱりマリーキュリーや海外学振ほどの知名度は日本ではなさそう。


悲しい落ち目の国日本。円の価値も大学の存在感も科学技術も落ち続ける…うっひょっひょー


え、そんなに日本が嫌ならじゃあ海外でずっと暮らせって?


母親が病気になったら新しい母親に乗り換えるのか?母国をなんとかしようと治療法を探すべきでは。