そういえばリミニでの国際学会中にミニ国家の一つであるサンマリノに行きました。


リミニ駅前からバスで6ユーロなのですが、学会会場から昼前に行く予定だったのでタクシーで60ユーロくらいでした。


タクシーやっすーいって思ってた僕は多分スイスマネーで金銭感覚が既にぶっ壊れていると思われます。


サンマリノはこの前行ったリヒテンシュタインとは違い、共和国制をもつミニ国家で観光で成り立っているらしい。綺麗な山の上に反り立つ綺麗な街並みと街から見える絶景が素晴らしい。


と思って坂道を歩いていたら、パチモンの刀とかアニメTシャツみたいなお土産屋ばっかりあってなんか清水寺の坂道を思い出した。。。


雰囲気リヒテンシュタインの方が好きかな、なんか観光地すぎて忙しい感じだ。


友人曰く、サンマリノ柄のユーロがレアらしく、紙幣で払ってお釣りをコインでくれって言ってサンマリノ柄のコインを手に入れていた。


サンマリノでゆっくり過ごして、また学会に戻った。


これでイタリアに加えてサンマリノのを訪問したことになる。12カ国目かな?


次はどこに行こうかな〜