学会も終了が近づいてきます。


この学会中は主にデンマーク人ポスドクとその人が博士をとったデンマークの研究室のグループに色々と混ぜてもらって過ごしてきました。



これまでデンマーク人から聞いてきたクレイジーなデンマーク文化を一個づつこれって本当なの?って聞くと、なんと全部ほんとうだった。


そしてバンケット、日本人が最も苦手なやつ。今年は日本人が少ないから固まってても気づかれない。僕は新しく知り合ったデンマーク人と後から来たオランダの大学の学生のテーブルに着くことに。



みんな100ユーロ払った割に全然美味しくない料理に不満をこぼしはじめたときに、なんかダンスタイムが始まった。へー踊る人なんてそんなにいるのかなあと思って様子を見ていた。

そしたらデンマークポスドクの博士時代のボスのおばあちゃんが率先してノリノリで踊り始めた。そしてデンマークグループを踊り場に呼んでいる。


デンマークグループとスウェーデンの知り合いたちでかなりノリノリで踊ってるところにデンマークポスドクが僕をよんでいる。。。


えいやと参加して踊ってきた。意外と楽しい。なんか踊ると仲良くなった感あるね。2時間ぐらい見よう見まねで踊っていた。12時になるまで踊っていたらしい。その後ホテルの下のバーで3:30まで飲み会。


ダンスは日本人は先日バッタリあった友人と知らないお調子者っぽい学生が1人踊ってたけど先生世代は踊ってなかった。バンケットに行って踊る。こうして僕の経験値はまた一段と上がったのであった。


日本人がいっぱいいたら恥ずかしくて踊れないかもしれないけど笑