スイスの物価の話です。

スイスでの給料がおおよそ2倍もらえます。流石に買い物をするとき色々物価が高いと感じてたのですが、いや待てよと。給料2倍なら物価2倍でも構わないじゃんという事に気が付きますよね。(さすれば貯金も2倍)


例えばコーラ1.5Lは2-2.2CHF(スイスフラン)なんですが、これ日本円で200-250円ぐらいで、日本より少し高いかなって感じですが、2で割ると100-125円なので給料比の物価は安い事になります。野菜も日本円とおおよそ同じ値段なので給料比では半額。家電製品や自分の好きなカメラのレンズとかはそのまま日本円をCHFに直した値段のままなので、実質家計への負担は半分で趣向品ほとんどが買えるという事になります。。。

ピザ一枚10−15CHFで日本で500−800円ランチででっかいピザが食べれる感覚です。ずっと物価高いし死ぬわーとか思ってたんですが、3部屋のこのアパートも月額1400CHFなので日本だと7-8万円で、家族持ちのポスドクの給料で第三の都市の中心部に住めるのと考えるとお得じゃないでしょうか?

日本の時は週2、3回はポスドク仲間と飲みに行ってたのもありあまりお金が貯まらなかったのですが、スイスではフツーに生活していてお金がじゃぶじゃぶ溜まっていきます。

おそらくレストラン行きまくらない限り、何やってもお金貯まると思います。なんかそんなつもりでスイス選んだはずじゃなかったのに、出稼ぎ外国人労働者な気分になりました。

日本の平均所得が400万ちょいで、スイスは1000万と言われてます。でも物価は2倍しないのでどちらが豊かな暮らしかは比べるべくもないです。。

日本人の方が働いてるのに、生み出された富はどこにいってるんですかね?

まあいいや。なので買い物をする時すぐ2で割ります。日本円に直すとあら不思議。色々と買ってもいい気がしてきます。ってな感じで安くなってた8人用ラクレットオーブン買いました。50CHFで2で割って2500円。これでちゃんとしたメーカーの買えるなら良くないですか?


今日はこの辺で。日本の皆さんも2で割ってみて色々買い物を楽しんでください!