ついに出会ってしまいました。色々なチーズを試してきたところ、なんとも僕好みなチーズを見つけました。それが写真のsbrinzです。ベリーハードチーズに分類され平気で一年半以上熟成されたものがスーパーにゴロゴロ売ってます。写真の量で約250gで6CHFくらい。22ヶ月熟成とか書いてありますね。実際クッソ硬いです。

この超熟成したチーズ。なんか白いポツポツあるじゃないですか、なんとこれ結晶化したアミノ酸。字面からすでに旨みを感じます。つまり旨味の結晶なのです。まずいわけないよね。おそらくチーズとしての豊かな香りではアッペンツェラーなどには遠く及ばないのですが、我々日本人の大好物であるアミノ酸が結晶化してるんですよ?もう美味しくないわけないじゃないですか。なおかつこのベリーハードな硬さが、口の中でモッサリしがちなチーズのあの食感が苦手な人にも嬉しいほどあっさり食べられます。

こいつをフランスパンに乗せて食べるともう美味しい。そのまま食べても美味しい。あまり旨味(アミノ酸)を重要視した料理がないスイスにこんなチーズがあるなんて…

もうずっとつまんでられますね、ザルザリいうこの白い粒々が嬉しい。美味しい。もう見つけてから3パック目です。

このsbrinzはパルミジャーノレッジャーノなどの代わりによく用いられるらしく、おそらく加熱でパスタにかけたりしても美味しいと思います。なので売り場にはこのブロックの他にツマミを想定したサイコロ状と削って丸めた筒状、かけるために粉状のものが売られています。かけるチーズにしてはややしょっぱいので、味付けには注意が必要かもしれません。

日本で手に入るんでしょうか?日本に帰っても食べたい。作るか?22ヶ月かけて…厳しいな…どうしよう。

皆さんもぜひお試しあれ(どうやってかは置いておきます)。日持ちするので輸入しやすい気がするのでどっかでは見つかるんじゃないですかね。