麺屋 ポスドク軒
日本に簡単に戻れない状況で早一年。 もう我慢できません。お店で食べるラーメンが食べたくて死にそうです。
スイスだとスーパーのMigrosには日清の出前一丁が1.2CHFくらいでおいてあるのでインスタントならば食べられますが、あのお店の生めんのラーメンは言わずもがな、マルちゃん正麺にすら遠く及ばないお味です。もう限界です。謎のヨーロッパチェーンのNAMAMENという店もあるんですが口コミあまりよろしくないので、やっぱり自分で作るしかない。
ネットで調べると何でもわかる時代でよかった。Youtubeやブログで麺とスープを自作しているひとがたくさん出てきます。
てなわけで今回は卵中華麺と味噌ベースのスープのラーメンで優勝することにするわね。しました。
麺を作る具材はなんともシンプル、小麦粉、卵、塩、重曹と水です。他の麵と同様に水回しをしてこねて二時間ほど寝かせました。
味噌ベースのスープは、白味噌、しょうがとにんにくのすりおろし、しょうゆ、ごま油、塩、顆粒だしとみりんを混ぜてつくりました。
上に乗せる具材は玉ねぎと人参、コーンと鶏ひき肉とネギの炒め物。
さて寝かせてた麺を切る(これが一番重要)ために今回購入したのが、パスタマシーン。定価7000円のものが4000円に安くなっていてスイスの有名なネットショップGalaxusを初めて使って購入。店頭でみるとどれも1万円近くします。2で割ると5千円ですが。笑
伸ばして製麺します。にょいーん。おおー、面白い。
麺ができました、見た目はかなりそれっぽい。
少しちじれさせたかったので、ぐしゃっと丸めてあとはゆでてスープに投入し、完成。
試作味噌ラーメン一号。
では一口。むむ、コシが思ってたより若干足りないけどおいしい!
うますぎてうまになったわね。
感激。何でもやってみるべき、海外生活と研究生活。
だがまだ納得がいくレベルのレシピではないので改善して完成したら細かいレシピを載せようと思います。おそらくかん水を使ってなくて重曹なので、それとスイスの小麦粉の比率、水分と混ぜ方が重要な気がしています。
寿司も食いてえ。。。次はお寿司でも握りますか。
え?研究?ちゃんとしてますよ(震え声)
みなさまもよい週末を。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿