あっという間の一年でした。


今年はオミクロンもあるので年越しはスイスになりそうです。

一体いつまで帰国者の締め付けが厳しいんでしょうね日本は…

実際そんなにもう重症化しないなら、風邪をカウントしてるだけじゃないのかなあ…?

エビデンスもなくそういうこというとめちゃ炎上しちゃう!けど大丈夫、このブログは読者がいないのです。これを読む人は存在しないので、この文章を目にしてるあなたは存在しません。意味不明でどうもすみません。


前回帰国した2020年12月は唾液テストで陰性証明すれば晴れて自由の身でした。(2週間の自宅待機)

今は飛行機にオミクロンを持つ親愛なる同乗者がいるとどこぞのホテルで2週間らしいですな。ワクチンを打って海外で生活してると日本の厳しさを忘れて一気に年末年始の帰国者が来て隔離施設がパンパンになる未来が見えますね。

写真は昨年12月のチューリッヒ空港です。ほぼ誰もいない。でも流石に最近はもう満員の飛行機も増えてるのだとか。日本以外の国はかなり動き始めてる。アジアの隔離は欧州に比べてまだまだ長いところが多くて帰りにくい。それならスウェーデンでも観光しにいちゃおうかなってなります。

去年の帰省から丸っと一年スイスにいるのか…そろそろ温泉入りたいな。

さあて。あと1週間ラストスパートで研究しよー!もうラボほとんど人いなくて仕事もやりやすいですね。