え。給料ひっくー!
親族から連絡が来た。
僕の娘に会いたいから、早く日本に帰ってこないのかと言うことで、ネットで見つけた私立大学のポスドクと国立大学の講師の公募情報をありがたくも送りつけてきた。
適当に流そうかと思ったが、国立大学の講師の給料を聞かれて額面年収で500-700万位じゃないかって答えたら「えー。ひっくー!」って返ってきた…おい、ポスドクはその講師にすらいきなりはなれないんだぞ…
その人は2学年下で年齢が近いこともあり、じゃーいくらもらってんのよ、と聞き返すと残業月50時間込みで額面年収ですでに500万らしい。ちなみに修士卒で有名電機メーカーにて研究開発勤務。
もう一方の私立大学のポスドクの公募情報は額面で月33万で(年額400万すら行かない!)手当なし、賞与なし、退職金なし、更新も双方の同意により更新可能な単年度契約だ。。。
今時、日本人ポスドクなら東大や京大でもなりてがいなくて、ほとんど業績がなくてもかなりいい設備のラボにいける(人気で簡単には入れないラボも当然まだ多いが)。地方の私立大学に誰がそんな条件で行くか?
そこからしばらく、いくら有名企業でもみんなが思うほどもらってないし、実際年収低いわーという不幸風自慢の年収マウント(本人にその意識はない、というか客観的に見てもそうじゃないのかもしれない)を取られ続ける。その親戚は僕も有名企業と同じ程度もらってるという認識だったのだろう、もっともらえてもいいよなーうちら的な愚痴を聞かされ続けた。
さて、30歳で額面500万ももらってる人がどれくらいいるだろうか?30歳の日本人で、男性に限って調べても、中央値は額面400万すらいかないという情報も出てくる…実際にスイスに来るまでは、自分もその私立大学のポスドクと同じような給料で「こんなにもらえてうれしー」って喜んで仕事していたのだ…心が痛かった。
親戚の中では、その人より自分の方が学歴も研究力も上で仕事も順調だと思われているので、まさか給料が逆転していたなんて誰も予想してなかっただろう。
自分も親戚たちに心配をかけないように、実際よりももっともらってる空気感を醸し出して接してきたのも悪いのかもしれないが、この仕打ちはかなりひどい…
その親戚が職場でどんだけ役に立ってるかは知らないが、修士卒時点で有名企業に入って残業さえ耐えれば、ポスドクや助教では到達できない年収に軽々と手が届く。。。
端的に言えば日本は異質だ。業績の評価も蛸壺で、一度でも入ってしまえば不祥事と倒産以外で職を失うことはまずない。使えない人材を抱え込むし、企業内では未だに年功序列給で同期内で給料に大きな差もなく、業績に無頓着になりやすいと聞く。その結果として、企業の人件費の割にプロダクトが弱体化したり、ニーズに合わせてのシフトに失敗しやすく、経営に傾きが出る企業が増えているんじゃないか。仕事は時間内で終わるけど、収入がもっと欲しいからわざと残業してるという企業勤めの友人も結構いる。
10-20年前、日本の電機メーカーはたしかに強かった。だが今GAFAとかよく言われる世界中から巨万の富を集める企業はアップル以外は手に取る「物体」をプロダクトとしていない。アップルもかなりサービス寄りでプロダクトのカッコ良さから一種のカルト的人気をずっと誇り、日本の得意な「良い性能を安い値段で」という企業とは全くもって別物だ。
安くて性能の良い「モノ中心」からサービス、デザイン、利便性を中心にかなり方針変換がこの10年で大きく迫られていたのは自明と言えるのではないか。
それでも大企業の旧態依然とした修士一括終身雇用で反発した結果、失われた30年を40年目指して継続をしている。
次に芽吹く産業の息吹も感じない。コロナ巣篭もりで半導体は好調のようだが、これまで築いたシェアはジリジリすり減らし落ち続けている。
と日本の有名企業のあり方に文句を言ってみたが、給料は下がっていき、ジリ貧の有名企業よりも、未だにポスドクは給料も待遇も遥かに劣悪なのだ。。。運良く助教になっても給料は企業とトントンくらいにはなれるのだろうが、次のポストもテニュアの補償もない期間はまだまだ続く。
当然、金が目的じゃあやっていけない。ポスドクは夢を追っているんだ(白目)。夢というか白昼夢を見てる夢遊病患者なのだ。
別に金がもっと欲しいとはまったく思ってないが、金を基準にポスドクやアカデミアの人生を見ないで欲しい。惨めな生き物だというオチに絶対なるから。
一部では、教授にまでたどり着けるのは博士号取得者の3%ともきく。厳しい戦いだ。親戚に観戦されて、ポストを取れなかった時、テニスのサービスを外して「ああー」とため息をつかれる選手のような気分を毎年正月に味わうのは嫌だ。プロテニスは興行だがポスドクの生き様は終身雇用の人たちへの見せ物ではない。
こんな惨めな生き物でも、ポスドクになるまではエリート街道だった。それでもまだ、なんとか生きている。ポスドクにならなければ、国内ポスドクの大半の人は有名企業で彼ら以上に活躍出来る人材であることはどちらにいった人もたくさん知ってる僕が保証します。
身近にポスドクがいる人、あなたがアカデミアにいないのであれば優しく接するだけにしてください。ポストのアドバイスや就職の斡旋はくれぐれも慎重に。ポスドクは大体は賢いので、自分の位置はわかってやってるんです。これ以上、社会的に惨めにさせないでください。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿