スイスって商品の種類が少ないし、日曜は閉まってるしで、買い物の楽しみがなくてお金貯まります。

ただでさえ日本でも普段から食べ物飲み物以外ほとんど買わないし、コロナで外出も自粛ぎみ続き、飲み会もないので一年と5ヶ月でうん万スイスフランがこっちに来てから開いた口座にすでに入ってます。

実際の月々の出費を見てみると

家族用の3部屋アパートの家賃1400CHF

水道光熱費100CHF

食費+ケータイ、その他雑費700-1000CHF

保険料500CHF

で大まかに2700-3000CHFで暮らしてます。海外学振でも4000CHFは入るので(円安が辛い。。)、ふつーに月々金はけっこう溜まっていきます。雑費がほとんどない月もあるし、なんなら日本の時のポスドク給料でも給料が非課税なら僕1人ならギリギリ暮らしていけますね。。笑

ネットでは最低1000万円はもらえるという噂のスイスのポスドクですが、ETHとかバーゼルでもバイオ系はその値段でしょうが、化学系はそんなに高くないと思ってます(自分の周りも一応同じような給料)。うちの化学だと初年度670-800万円(円スイスフラン比や家族構成で増減)から2年目700-870万円くらいだと思います。(課税前で)僕が騙されてなければ…なければ…ないよね…?

困ってないからあんまり気にならなかったけど、1000万貰ってる人で倹約家の人ってめっちゃ金貯まるんじゃね?特に一人暮らしで家賃も安いとこに住むと、切り詰めて1500CHF/月くらいで暮らせばえげつな金貯まるんじゃね?

いざバイオ。

バイオとケミストリーどっちもいける人はバイオに属するラボに行くと給料的には美味しいんじゃないかな。

まあ僕はお金がちょっと多くもらえても使いたいあてもないから特に意味ないですけどね。


そういえば、どこかの誰かが宇宙に札束で行った話の延長で、最近友人たちと「億万長者の金の使い方は稼いだ人の自由かどうか」という話題で、やや議論が白熱した。現状はもちろん税金さえ払った後は、どう使うかの行動は制限されていない。しかし一部の友人は皆んなのお金を過剰に集めたんだから、どう使うか完全に自由ではなくて、金持ちには使い方の倫理観が当然ついて回るべきだと思うようだ。一方で、メジャーで声がでかい意見はそんなの稼いだ奴の自由だ!でした。

皆さんはどう思いますか。僕は億万長者がどう金を使おうがどうでも良いですが、溜め込んでおかれると意味のないし経済が滞るので、是非死ぬまでに全部使って欲しいですね。使い切るのは義務な気がします。全部使っていただけますと、無能な二世が表舞台に登場しなくて済みますし。笑