さて、お土産のチョコやらチーズやらを買い込んで日本に3ヶ月ぶりの帰国です。


今回も直行便の日程が合わなかったので(あと高い)ヘルシンキで乗り継ぎのフィンエアーにしました。

もう4、5回きてるのでヘルシンキ空港の構造はかなりわかってます。


チューリッヒ空港はかなり混雑してました。もうみんな色々と移動を始めてるんだなあって感じです。手荷物検査を10分ほど並んで抜けると免税コーナー。いまいち良さがわからないけど、嫁のリクエストを買ってヘルシンキへゴー


ヘルシンキの乗り継ぎはすごく楽で降りてパスポートコントロールを通ればもう乗り換え便の搭乗口です。パスポート前後にいろいろなお店があって、ヘルシンキのお土産を買えます。旅行でヘルシンキ観光したこともあり思い出深い土地。


観光客が多すぎず、全然混雑もしてないけど、綺麗で落ち着いた雰囲気のいい感じの空港でかなりお気に入り。


問題はヘルシンキからの日本への最短ルートはロシアウクライナでガッチリ封鎖されていること。今回はわざわざスイスーヘルシンキの中間地点くらいまで戻ってさらにウクライナを南部から通過して中国方面に行くルートで13時間のフライトになりました。。。

疲れた。。。

でも税関通過して出口で娘と会えてお土産渡して喜ぶのをみて疲れが吹っ飛びました。また娘とお別れするのが今からもう辛い。