帰国して 娘と合流。


ちょっと合わない間にまた少し成長していたようで、ビデオ通話で喋るよりも語彙も増えていた。


何より可愛いのがお菓子食べたい時に指を差すので、これ食べるの?って聞くと、「うんっ」ってものすごく可愛い返事をしてくれます。いくらでもあげちゃう。分かりきってることでも質問してうんって無駄に言わせちゃう。僕だけじゃなく親戚中全員が笑


娘と散歩したり一緒に昼寝したり、親族の結婚式で慣れない環境でぐずる娘をあやしてたら、あっという間にお別れの時間が来てしまった。。

いい歳したおっさんなのにまたちょっと泣いた。海外学振じゃなければもう1週間伸ばして滞在してたと思う。大学の有給はまだ10日以上あるし2ヶ月ちょっとでまた25日も補充される。


この1週間の帰国で学振の給料が次の振込から10万円分引かれる。航空券分で14万円で24万円で帰国したことになる。もう1週間休むと20万円も給料から引かれる。実際150円/1CHF近くになり40%ほど減った給料で帰国を繰り返す気にはなれない。可愛い娘とお金を天秤にかけさせる極悪制度の改善に皆様ご協力ください。これ以上ポスドクをいじめないで欲しい。


この帰国規定の改善を海外学振の制度改革を同じ単身赴任パパポスドクのために訴えていきたい。帰国での休暇は返金が必要であって、滞在地での無許可での休暇は取り放題なのはなんかおかしくないだろうか。なんでフェローシップとったやつが、取らないポスドクより劣悪な生活水準になるのやら…


まーともかく娘は可愛い。スイスもすごくいい国だけど、やっぱ家族のことを思うと早く日本に仕事見つけて帰ろ〜ってなるのであった。