来週、親族の結婚式で日本に1週間帰国します。


水際もなくなってPCR陰性ガチャせずに済むし、また娘に会える〜ってるんるんで測定をしてたポスドクです。



渡航1週間前にJSPSに渡航願いを申し出て、また1週間分の給料を天引きしていただくメールを送ったところであることに気づきました。


現在、青色の国からの渡航者は、1)ワクチン接種を完了しているか、2)PCR陰性を持参する必要があるとのこと。


冷や汗、、、2回ワクチン打ってブースターの時期に一回罹患した身なのでいわゆるワクチン接種完了ではありません。(通常のワクチン2+ブースターよりおそらく免疫は強くなってるはずだが)

罹患一回がワクチンのブースターに代替できるかの情報がないので、大人しくワクチンを受けることにしました。


月曜日に予約しようとしたら2日後が最速で水曜日の今日三回目を打ちました。


なんか、いつもドイツ語で話しかけられるけど、英語でお願いっていうのが辛くなってきた。大体雰囲気わかるからドイツ語でもいいいけど、ワクチンとかの時は英語でお願いしたい。(英語のボキャブラリーも化学しかないけど笑)


モデルナはダメ、モデルナは嫌、

組み分け帽子「ほう、モデルナは嫌か?」

モデルナはダメ、モデルナは嫌

組み分け帽子「ならばよろしい、モデルナ!!!」

ということで、副反応の厳しいモデルナでした。



緊張した様子のアジア人を前に面倒臭そう空気を出しているおばちゃんに注射してもらいました。

ブースターなので0.5mLらしく今までより違和感はないです。



今日はあまり長居せずに食品を買って帰りました。帰るとなんかめまいがするし肩が上がらないことに気がつきました


辛い。

なんのために三回目のワクチン接種が必要なんだ、日本政府マジでクソ。