あっという間に休暇は終了。


成田の夜の便でヘルシンキを経由してチューリッヒに帰ります。乗り気のしない仕事が溜まっていて、職場に戻るのが嫌だ。


よく考えたら、ここ一年、休暇は日本で過ごす分しか取っていない。毎度長時間の移動に始まり、娘と妻との悲痛なさよならと長時間移動と時差で終わる連休しか送ってない。。。いつも戻った後なんか疲れる。でも有給は娘たちのために取っておきたい。


なんかフツーに1週間スイスでそのうちおやすみを取ろうかなあ。

子持ち海外単身赴任の人ってどうやって仕事と日本と海外での休暇のバランスをとって過ごしてるんだろう?日本に帰ると帰ってる間はもちろん休まるけど、仕事前にまた長時間移動と時差ボケが待っている。でも追加で休むなら日本で家族との滞在時間を伸ばしたいよね。

こういうキャリアとか家族に関するの答えのない葛藤とかの方が、単純に海外で研究するっていう難易度よりもかなり難しい問題だなと思う。


しかしまだまだ日本はみんなマスクしてるんだなあ、成田の第二ターミナルの店もかなり閉まってる。出発前にラーメン食べたかった…まだまだ日本はコロナを意識してるみたいで、両親も未だにコロナを軽視している僕に口うるさく言ってきます。


さあ、そろそろ登場時間だ。

飛行機やヘルシンキ、チューリッヒ空港で私を特定した人はぜひ話しかけてください。何か特典をプレゼントします。