結局有給も余ってるし、家族と過ごしたいので年末年始も帰ることにした。


仕事納めと同時に少しキリがいいからボスと論文が出て以降の研究進捗をディスカッションしようと思った。あと3ヶ月しかないので、お互いどれをどこまでやろうかを詰めておきたいよねという方針は一致。論文の続きのプロジェクトはあまり当たりの合成ルートを描けなくて長らく進捗がない。それでも無理くり色々測定したところ、なんとかもう一報分くらいにはなるかなーと言ったところだ。


もう一つは、論文紹介ミーティングでネタで提案したテーマをボスがやたらとやりたがった話。2ヶ月前ほど、難しめの論文をざっくり重要な部分を実験データと共に紹介して、これを利用するとこういうことができます。って無茶苦茶難しいことをジョークで提案してしっかりと笑いをもらって終わった。


数日経ったのちボスが珍しくディスカッションしようと部屋に呼んできて、提案したのやってみれば?って言われてえ、まじって反応をしたらやらないなら大学院生にやらせて良い?って言ってきたのでなんか巻き込んだら悪いから、あたりをつけるとこまではやるよと返答してしまったのだ。多分ボスはこういうとこうなることを見込んでいってた気がする。こういう所から、ボスはいい人だけどしたたかで戦略家な部分はあるよなーって思う。


んでいざやって見ると、モノがうちの設備じゃあ合成できないから、長らく文献あさって適当な物性を持つ化合物探しをした。その過程で一個のすごく有望そうな化合物を見つけて、合成してとりあえず一発測定して見ることに。


結果は割と行けそうな感じがしている。ボスは乗り気のようで、こっちの方がより有望じゃないか?と言ってきた。しかしこの受け狙いのジョークだったので僕のやりたいこととは違うし、その日ボスからコレが測定できたってことはこう言う研究が展開できると言われるまで対して面白さに気づけていなかった。



でも3ヶ月じゃ多分終わらないから有望さ次第では学生に引き継いで、学生もファーストが必要だろうからラストコレスポで出せば?ってボスから提案してきた。おそらく次のポジションで結果が出なかった時のことを心配してこういうことを提案してくれてるんだと思う。


本当にメンバーのことを考えてるすごいPIだなあと思う。けど自分のキャリア初のラストコレスポの論文は自分のラボを持ってからがいいなーって思うとともに、やっぱり化合物探してきた以外はボスの提案だし、自分がやってない方のボスのメインテーマの派生系なので全然知識もない自分がコレスポ取るのも変だよなーって思うのであった。


とりあえず、できるとこまで頑張ってみようってなった。さあ年末年始休暇だ!!