今朝目覚めると、学振からおメールが入ってました。


開いてみると、なんと記録的な円安の対策として、追加で滞在費を急遽支給していただけるとのこと、詐欺なんじゃないかと思ったけど、登録した確認用のサブアドレスにもメールが入っている…


もらえる額はなんと1日あたり2700円。620万/365で1日あたり約1.7万円ほどの滞在費が15%ほどアップしたことになります。今回は令和4年度あたりの滞在日数分振り込まれるらしく、その額は実に90万近くあります。

が、円は渡航前115円/1CHFでおおよそ140円/1CHFまで行ったので、おそらく円安分の完全なる補填にはなりません。

まあもらえるだけありがたいけど。


ありがたやありがたや。


そんな海外学振、最近の応募者の減少が顕著なので狙い目かもしれません。


とっても大していい待遇で日本に帰れるわけじゃない僕が言っても、説得力ないか笑

僕は置いておいて、周りの海外学振の人は本当にいいポジションで帰ってるから、みなさん海外でポスドクして円安で一発資産倍増計画はいかがでしょうか。