本日はサッカーワールドカップの日本対スペイン戦とドイツ対コスタリカが同時にキックオフ。


ラボのドイツ人とコスタリカは強いぞー、ドイツに勝った日本に勝ったんだからなーとか冗談を言っていたら、なんだと、じゃあコスタリカがドイツに勝ったらビールを奢るよってドイツ人が自信満々に言ってきた。


いいぜ、じゃードイツがコスタリカに勝ったらビール奢るよって返答した。一瞬の間があって、それって全然フェアーな賭けじゃないなって真顔になる僕たち。


そこで、じゃー日本がスペインに勝ったらビール奢るよ。ってなって確かにそれなら同じくらい低確率だね(失礼)。そんなこんなで20時キックオフなので19時に一緒にラボを出てバイバイってな感じで帰宅。


前半を0-1で負けて折り返すのを見終えたところで、コリャーこっちはビール奢る必要はなさそうだ。ドイツ戦を確認しても同じく1-0でコスタリカに対してリード。

まあ順当だよな、と思っていたら後半なんと日本が立て続けに2本ゴールするじゃないですか!コスタリカもまさかの逆転!このパラメータミスったゲームみたいな展開にドキドキ。


その後コスタリカは2点突き放されて4-2で結局負けてしまいましたが、日本が守りに守って一瞬の隙で入れた2点を守りきってまさかの首位通過。そんなことってあんのか。


と同時にドイツがのグループリーグ敗退が決まった。なんか明日ラボ行くの気まずいな。


あ、次の飲み会でビール奢らなきゃじゃん。


いやー、勝負は時の運もあるが、流石にドイツスペインに勝ったチームがコスタリカに負けるとは。


海外でポスドクするとワールドカップの盛り上がりがもっとワールドワイドな感じで楽し〜