最近Yahooニュースやウェブ系のメディアでよくみる、ギフテッドという子供。


いやー、そんな神に選ばれた超頭脳や高等なスキルを生まれ持つ子供いないよね。普通に親がめちゃくちゃ先取りして教えてるだけでしょ。それが先端研究をえぐるレベルまでいった例なんか聞いたことない。


正解があることを先取りしているにすぎないのではないかと感じる。


自分の周りではふつーの人の方が研究で活躍してる。ここ最近、ギフテッドみたいに選ばれし人が、サポートを受けてどんどん研究をはじめ社会で活躍できるようにするべき。と言った風潮を感じている。


研究が上手くいった人を昇進させて引き抜いたり、ノーベル賞級の結果を持つ人を多額の金で引き抜こうとしたり。創発的研究なるものも、すでに結果がある准教授に配られていたり、大学ファンドのお金を非常に高い見返りを求めたり。


どいつもこいつも、なんかすげー人が最初からいてそいつに金配れば良いんだろ?的な空気感が蔓延ってませんかね?


最近の漫画や小説の物語の主人公は初めから強いやつばかりだし。すぐ異世界に転生して、チートの能力が〜みたいなの作り出すし。



じゃあそんな凄い研究者ですぐ雇いたくなる人を、作る人はどこにいるんですかね?成功した人を追加で支援するのは簡単です。ですが支援したくなる人を根幹から作る人たちってどこにいるんですかね?


iPS細胞を作った山中伸弥先生も厳しいなかでなんとか努力をしてすごい発見をした。

有名教授のところで、流行りの研究を続けて来た人を集中投資してる限りは、日本人でノーベル賞級の人は生まれない。だって日本のノーベル賞級の人って、そういう恵まれた集中投資の道を最初から歩いた人ってそんなにいないんじゃ?


もっと泥水啜ってでも、良い研究したいという逆境にたち向かう自分みたいなのを支援してくれてもええんやで。



結局はそこよ。誰かチャンスをください。

あ、これも他力本願か。。。