なんか日本の国産ロケットの発射で異常を検知して打ち上げ延期になったのを、失敗か中止かで揉めているようですね。


失敗と言いますありがとうございまーす。は流石にどうかと思うが、JAXAの宇宙飛行士の研究不正や他の分野の研究費がかつかつな中、予定通りに飛ばなかったフラストレーションもあるんですかね?とりあえず失敗を許容できる雰囲気が日本にないことだけはひしひしと伝わってきますね。


いやー、難しいことに挑戦する人をここまで周知の状況下で失敗と罵られますと厳しいものがある。


日本の研究職を狙っていた海外ポスドクのキャリア的には、旧帝国大学の助教で戻れない僕のような場合は失敗というのかもしれない。。。


ロケット風に言うと、助教として帰ることはおそらく難しいことが分かったので、セーフティーが作動して地方大学の特任助教へと方針を変え研究大学のジョブハンティングを中止しました。


うーん、ロケットでは使えてもポスドクに適応すると中止という言葉のほうがなんか人生がストップした感じがしてダメだな。笑


思うに人生には成功も失敗もない。ただ生まれてから死ぬまで何をしてたかを人間の承認欲求によって勝手に優劣つけて分類しているに過ぎない。



記者も重要な仕事だとおもうけど、大きな失敗はない仕事な気がしている。そういう人達からは、本当にみじめなくらい失敗しうる挑戦者の人生なんかわからないだろう。こんなに頑張ってもポジションがもらえないポスドクの僕は痛いほどわかる。


別に失敗と呼ばれたっていいし。失敗を乗りこえようと頑張ってる人よ、最高だぜ。