バーゼルが最も狂った雰囲気になるファスナハトが始まりました。


なんと言っても1番の見どころは、朝4時から始まるMorgestreichです。朝4時にもかかわらず、小さい子供から老人まで、旧市街の街を埋め尽くし、仮装したマーチングドラムとピッコロがなんとも不思議なメロディーを4時になると一斉に奏でます。


その音や幻想的な景色は、必見。


去年も見たけど、今年も見ようと3時に起きてめちゃくちゃ寒いので着込んで、1人でふらっと旧市街へ。


去年よりもすごく寒いのに、なんかすごく人が多いな。去年はマスク外し始めた直後で結構な人が躊躇していたのかもしれない。


ぼんやりと灯るあかりと高い音のピッコロ、未明とは思えない音量のドラム。特徴的な被り物の行列が一斉にスタートします。


今回は1人でぼんやりと眺めていました。スイスの冬も終わりが近く、この週を超えると一気に春の雰囲気が近づいてきます。