今日はマジでくそな話です、苦手な人は閲覧しないことをお勧めします。



海外に来て2年半ほどが経ちますが、滞在の中でずっと思っていたことがあります。外国人の大便の匂いってなんかすごく日本人と違いませんかね?もちろん日本人のくそが臭くないという話ではありません。どちらも臭いです。


きっかけはアメリカでの短期留学、二か月ほどいましたが太ったアメリカ人がトイレを使ったあと、なんかゲータレード(アメリカのスポドリ)を腐らせたみたいなにおいがすることに気が付いたんです。そしてスイスでも、、、それとほぼ同じ匂いがするなあ、ということに気がついてました。


あれはアメリカでも同じということは、遺伝的なものか、食生活が小麦と乳製品と獣肉をメインに食べるとそういうにおいになるのかなあ、と思っていました。


ちらっと調べると、トリプトファンが分解されたインドールとその誘導体が高濃度だとうんこの匂いで低濃度になると花のような香りがするのだとか。。。


だとすると、トリプトファンが多い食生活のほうが日本人みたいなうんこの匂いで、少ないほうがゲータレードみたいになるのかな?と思ったけど、チーズとかチョコとかに豊富に含まれるようなのでスイス人がトリプトファン摂取量が少ないとは思えないのです。


てなことで、おそらく腸内細菌の違いなのかなあ?と思いました。アジアの国では発酵食品は大豆や米などから作られますが、ヨーロッパで発酵食品は主にチーズ。そこの違いかなあ?とおぼろげに考えていました。


そんなわたくし、和食を作るのをめんどくさがりここ一年ほぼヨーロッパな食生活をしていて、この前の一時帰国の時に空港でくそをしたら、、、自分のくそがヨーロッパ人のものになっていることに気が付きました。これはかなりの衝撃で、動揺を隠せませんでした。自分のも欧米化していたのがこちらのトイレでは気づかなかったけど、アジアのトイレに戻ったとき強く感じるようになってしまったようでした。


その後、日本の食生活に戻ったので事なきを得ましたが。欧米風の食生活にお気を付けください。


そんなこんなでくその話でした。これ気になってるの僕だけですかね?