みなさんチーズ好きですか?

僕は結構好きでした。

でも最近食べすぎて飽きてきた気がします。それになんか酪酸の匂いがするのを引いてしまってとある思い出が蘇りました。

若い若い修士課程の時の、試薬の棚卸しの日の話です。とあるドジな先輩が酪酸クロリドのアンプルを測定室で割ってしまったことがありました。問題はその先輩が何を割ったか把握していなくて、煙を出す怪しい液体を前にひとまず爆発、発火や吸引の可能性を回避するため避難せざるを得なく、初期の封じ込めができませんでした。結果的に部屋中に広がる酸の香りでラベルを確認して、中和と臭いの除去が始まります。。

チーズの酪酸の匂いが強いのを食べると、どうしてもその時の酪酸の濃厚な匂いの中クエンチして掃除したのを思い出します。あれは強烈で吐き気がしました。そのあと新歓だったんですがその時もずっと服がゲボくさくて最悪でした。建物じゅう臭くなったんで先生は他の研究室に謝罪して回ったとか。

それを思い出す不快臭、酪酸。どんなチーズにも少しは入ってるんでしょうけど気になるとなかなか手が出なくなりました。

しかし、とうとう消費期限も近くなり、本日は久しぶりにチーズを消費します。普通は2枚ずつラクレットにするのですが、もうラクレットしたくないので一気にその4倍の8枚を片付けます。

みてください。チーズの海にソーセージとじゃがいもが入っています。一口目は美味しかったです。急性胃もたれしています、チーズの消費は計画的に。

ではまた。