スイスで海外ポスドクしてるんですが。
ホーム
このブログについて
ヨーロッパのラボにいくときのコツ
スイスのラボライフハック
学振の書き方
研究室の選び方
MENU
ホーム
このブログについて
ヨーロッパのラボにいくときのコツ
スイスのラボライフハック
学振の書き方
研究室の選び方
SIDE
ホーム
アーカイブ:
12月 2021
スイスの大晦日
2021/12/31
海外生活
食
スイスで働き始めて二度目の年越し。昨年は日本に帰国して年を越したのでスイスで過ごすのは初めて。 実家は仕事納めから三ヶ日までずっとご馳走を食べる贅沢な文化があって、やっぱ美味しいものが恋しいです。ですがスイスで子育て…
続きを読む
さきがけ今昔
2021/12/28
研究
学振はコンプしたので申請書を出すことがもうできません。 これまで毎年のように申請書を出してきた身としては、出す申請書がないのはなんかむずかゆいというか、この業界にいるのに応募書類から何かと離れるのは緩やかな自殺に似…
続きを読む
化学の海外学振
2021/12/26
学振
研究
化学の分野の海外学振の話です。 国内学振PDの申請数はかなり激減してるようです。学振PDになっても職がない実態がばれてしまったのか、このままでは学振PDの存在意義も薄くなっていきそうでなんか悲しいですね。。学振PDと…
続きを読む
クリスマスイヴに働くやつ
2021/12/24
仕事
クリスマスは半日休日だ。有給をつかわない人は4時間ほど働く。 さてラボに行ってみるといたのは…アジア人。中国・インド・僕のアジアポスドク三人衆。 アジア人しかいない時はなんか空気が柔らかく雑談がしやすい。そこになん…
続きを読む
一年が…おわる!
2021/12/22
仕事
大学
あっという間の一年でした。 今年はオミクロンもあるので年越しはスイスになりそうです。 一体いつまで帰国者の締め付けが厳しいんでしょうね日本は… 実際そんなにもう重症化しないなら、風邪をカウントしてるだけじゃないのかな…
続きを読む
すごい速度で博士課程の経済支援が改善されるぞぉ
2021/12/18
お金
大学
博士課程の経済的支援プログラムの採択大学が決まったようだ。 あまりに早い展開にびびっている。 こんなに早く動けるなら、もっと改善して欲しいものが山積みな気がする。 ポスドクの身分から言うとこれは恐ろしい。まだ博士は余っ…
続きを読む
IFからの脱却
2021/12/16
仕事
論文
今はコロナ禍とあって日本化学会の化学と工業が無料公開中だ。 海外で日本の様子がわからないので、少しでも状況を見ておこうと一応毎月ペラペラと見ている。今はマウスなのでカチカチとみている? 巻頭言とオピニオンが結構好きだ…
続きを読む
スイスのスルメ都市バーゼル
2021/12/14
スイス
海外生活
スイスのバーゼルにきて一年と少しがすぎた。 最初は窓からアルプスが見えると期待してきて、アルプスはおろか野山どころかビルしか見えない時は大層ガッカリした。ググるとアートと音楽と製薬の街バーゼルとかはよく出てきて、確…
続きを読む
え。給料ひっくー!
2021/12/12
お金
海外生活
研究
親族から連絡が来た。 僕の娘に会いたいから、早く日本に帰ってこないのかと言うことで、ネットで見つけた私立大学のポスドクと国立大学の講師の公募情報をありがたくも送りつけてきた。 適当に流そうかと思ったが、国立大学の講…
続きを読む
一人前の条件
2021/12/09
海外
研究
大学
うちのラボのボスはジュニアPIと呼ばれるアーリーキャリアの助教のスーパーバイズもしている。 数ヶ月前に一回そのグループの報告会を、うちのグループと合同でやった。そのPIはETHで学位を取ってアメリカの名門でポスドク…
続きを読む
ポスドクで子育てはハンデか
2021/12/07
仕事
生活
かねてから言ってきたが、僕は日本でも助教になる前にポスドク2箇所は義務付け、助教は全てPIにするべきだと思っている。 最近でも化学では、博士取り立てで5-7年を助教でボスのいるラボの研究をしてそのまま准教授になる例がか…
続きを読む
なんだかなあ。研究者の質の変化?
2021/12/03
論文
ここ数日、良質だと判断されている論文誌に掲載される自分の周辺分野から出る論文や、Twitterで流れてくる論文の質がどうもよろしくない。個人の合成、測定、物質感からすると値が良すぎたり、あまりにストーリーに合致しすぎ…
続きを読む
Page 1 of 44
1
2
3
...
44