今日も一日寝込んでました。喉は腫れ上がり唾を飲み込むのも激痛です…夜も長いことは眠れずずきずきして何度もおきました…あんだけ痛い思いして打ったワクチン…仕事してくれ!

熱は37度ほどで喉と倦怠感以外は特に症状はありません。ん、ってことはポスドク的には論文やったほうがいいのかな…?

ラボメンには陽性判明後に速やかに、日本の友人には日中横になってる暇つぶしにコロナ陽性を連絡しました、それぞれ違う反応が来ます。

スイスにいる人はコロナにかかった人数も多いし、今はもう重症化しないので、すぐ良くなる!祈ってるよ!的な対応が来ます。

一方で日本の友人、初めは大丈夫か?早く良くなれよ…

ここまでは大体同じですが、その後に、喉痛いのか?その場合深夜にいきなり呼吸困難になることがあるらしいから気をつけろよ。とか、後遺症残らないといいね。とか。聞いてもない情報を教えていただけます。

びびるじゃねえか…やめてくれよ…気をつけてってどうしろっていうんだ…

もし死んだらどうしよう…生命保険もなんもかけてないや、ポスドクなので…非正規雇用め…

PCRで陽性になると電話がかかってくるようです。寝てて出られなかったら電話はカントンの保健局的な場所からですというSMSメッセージが来ます。メッセージのリンクから症状と経過といつから隔離してるかを入力して終了です。

また連絡来るらしいけど、多分タイミングよくなければ出られそうにないね。。。

数日後にコロナで孤独死した日本人ポスドクがスイスで発見されたらそれは多分僕です。

こういう時はお粥ですね…