海外学振の研究員になって一年です。

海外学振になって思った良かった点、悪かった点を赤裸々に描こうと思います。悪かった点も書きますが、海外学振には本当に感謝していますし全体としてはとても光栄に思ってます。よかった点が短いのは、そもそもの期待とかが高いので、わざわざ書くこともないなあということで結構割愛しました、ご理解ください。


良かった点

・海外でもネームバリューがある

これまで日本人を採用したことがなかったボスでも応募する前から知っていたJSPS。すごーくネームバリューがあります。ゲストの教授とかとしゃべるときはJSPS持ってるんだよってボスが言及しておおーってなることが多いです。日本人の中でもかなり優秀な先達たちが築き上げた日本人ポスドクの威を借ることができます。そしてそれを採用できたボスもちょっと嬉しそうなのが地味に良かった点ですね。  ちょっと僕には重圧すぎますが。。。

・人材育成のセミナーに参加できる

ドイツのボンにあるJSPSのセミナーや今週参加したLEADSNETなど、様々なセミナーの案内が来ます。海外で活躍する教授がどうやってポストを取ったかなど面白い話がたくさん聞けます。オンラインなのも参加が楽になってうれしいですね。

・日本での強力な武器になる

化学全体で一年に10人すら採用されません、必然的にかなり希少価値があり重要な武器になると思われます。公募はまだ出してないので武器がどれくらい強いかは追って報告できればと。。。厳しい競争社会なので、やっぱり少しだけ安心して海外研究生活が送れると思います。



悪かった点

・帰国制限がある

帰国制限がある奨学金なんかJSPS以外で聞いたことありません。学会などの業務以外で自国に帰った日数だけ日割りで返金する必要があります。2年で40日以内、かつ1回の帰国は2週間以内と制限され、許可なく破った場合は支給を打ち切り返還が求められると手引きに記載されています。

それを詳しく調べるまでは、大学で定められてる25日(平日換算で5週間)の休暇のうち3週間くらい使って夏に日本に帰って、娘と過ごしつつ論文執筆に充てようかな(嫁の勤務地に出身研究室があるので場所を借りたりして)とか考えてたのですが。これを知り計画が崩れ去りました。。規定があるのは知ってたのですがここまで厳しいとは。。。さらに一日一日の計画や渡航日時まで連絡して承認してもらう必要があるとか。海外学振とる研究者が、社会通念に反するほどさぼって日本で遊ぶようなことがあるとは思えないのですが。海外学振じゃない周りを見てもそんな人いないのに、そんな人はここまで到底到達できないでしょう。。。JSPSの人にとっても無駄な仕事だし、移動の制限を本来取得できる休暇の裁量を超えた領域で付すのはどうなんでしょうね。


・円安がつらい

お金は3か月ごとに3か月分の日本円をその時のレートで変換して振り込まれます。円安になると振り込まれる額が減ります。最近の円安で一年前より収入が10%ほどこちらの通貨で減ってしまいました。為替リスクを若干意識しながら生活するのは面倒くさいですね。まあ貯金が円換算では増えていくので相殺できますが。願わくばずっと円高で帰国が決まった瞬間超円安になってもらいたいものです。まあこの辺は仕方ない部分です。


・中間報告

報告書があります。それはいいのですが、ボスからの評価をもらう必要があります。。。怖い。。。これ重要ですか?ボスの人柄依存も強いし、一年で正味の結果を出せるかとか常に運も付きまとうのに。忙しいボスに変な書類仕事を頼むのもかなり気が引けます。平均以下つけられたらどうしよう…まあそれでも頑張るしかないか。もうプレッシャーは十分よ、優しくしておくれ。


・追加でお金をもらえるかの記述が曖昧

スイスだと、海外学振だと普通のポスドクより給料が低くなります。こちらでは常時行われている、大学から差額の補填をしてもらえるのかどうか、が手引きではまったくわかりません。

生活費が足りない場合、研究に必要な場合などの追加の給料は受けられる。って書いてありますが、実際スイスでくらしてみて、年620万円で暮らせない国は多分ないと思います。

全ての金銭収入に関して、JSPSに確認を取る必要があると思われます。研究費と生活費を合わせてこの値段ということなんですが、生活費ってどれくらいなの?研究に金使うって何が含まれるの?生活に足りないのってどこから?

まどろっこしい書き方しないで、普通に現地給料ベースで足りない分の補填はいつでもOKにすればいいのになあ。

採用された人は各人で機関と連絡を取ることをお勧めします。このお金に関しての話、場合によりけりの幅が大きすぎると思うので。


・RPDに子供手当があるのに普通のPDにはない。

普通に産休育休復帰の直後じゃなくても子供のいるポスドクもいると思いますが、なんでこの違いがあるんでしょう。


ここが改善すればもっといいシステムになる気がします。すごくムカついている文句とかではなく、あくまでより良いと感じる個人の希望ですので参考にしてもらえればと。言うまでもなく海外学振になれるなんて僕には奇跡だし、満足しています。


Migrosに売ってたキムチ。こちらの辛いものは大体辛くなく、結構な割合で酸っぱい。