スイスのコロナ規制が撤廃されて2ヶ月以上が経ちました、マスクやその他の規制が全くなしでも一般生活でコロナが大きく猛威を奮っている様子は微塵もありません。


結局コロナとはなんだったのか、と思うぐらいあっけない幕引きです。


そして一時帰国を考えて日本の様子を見ると、なんとみんなマスクしてて、帰国時に未だに陰性証明が必要らしいです。いくら日本が高齢社会だと言っても、さすがに遅すぎやしないだろうか。


そして、この弱毒化したコロナ菌をみんながばら撒きまくっているスイスで、陰性証明を手に入れることができるのだろうか…


オミクロンは他者への伝染はしなくなったとしても陰性になるまで結構時間もかかるという話もあったし、陰性証明にどれほどに意味があるのかは謎だ。そして入国者には陰性証明を義務付けてるのに出国者はバンバン検査せず旅行をさせるのはいいのか?危険だと思ってるなら出国者にも同様の検査をするのが国際社会への義務では?


コロナはここまで広まったら、根絶はされないんじゃないだろうか。弱毒化された今、徐々に生活を戻さないと、戻す機会を失うんじゃないかなあ。。。円安を含めて経済もやばい気がする。


娘に会いたいけど陰性証明ガチャをやるのが嫌すぎる。どうしたらいいのか。。。