一時帰国あれこれ
一時帰国中にやっておきたいことが数件ありました。
1、運転免許証の更新
2、銀行口座の住所確認、変更
3、外貨の両替
などなど
1 運転免許証
一年前に期限切れで、3年以内に更新しないと失効してしまうのであと2年です。学振様の規定に従い2週間の一時帰国ですが、まあ時間はあるだろうとあまり深刻に考えてませんでしたが、どうやら間に合わない様子。身分証明書がパスポートしかため、自分の場合は戸籍謄本が必要な様で、コロナのせいで郵便が混雑しているみたいでついに届きませんでした。この時代に申請の紙に書いて定金小為替を郵便局で買って返信封筒をつけて1週間以上かけて間に合わない身分証明書。トホホ…
じゃーコンビニでプリントできるマイナンバーカードはどうだ?「マイナンバーカードの作成は通常1ヶ月ほどかかります。」…さらに調べると、住所が日本にない場合はマイナンバーカードは発行できません。
てなことで戸籍謄本を待つ羽目に、皆さんは帰国前に近親者に取り寄せておいてもらうか、マイナンバーカードを作ってもらうかをしておいた方がよさそうです。これは次回に延期になりそうです。
2 銀行口座の住所
コロナ真っ只中の出国だったため、銀行口座の住所を変えてきたかわからなかったのですが、積立NISAの口座を一緒に開設してほしいと言われて開設していたのでネットでは住所変更ができずにバタバタしてるうちに出国した気がしてます。記憶も朧げ。店舗に行って住所確認をしたいと伝えて確認すると前に一人暮らししていたアパートになってます。変更できるか聞いたところ、国外住者は住所変更ができないとか。さらにNISAの口座は海外に居住する場合閉じなければいけないみたいで、じゃー閉じますと言っても国外の人はできないらしいです。
結局係の人の勧めで、そのまま放置して帰国した後の手続きでいいとのこと。本当にややこしい。
日本の住所を失うといろいろな手続きができないことを痛感。
3.外貨の両替
アメリカに行った時に両替した116円/1ドル(当時で5年来の円安期でなんか悔しくてずっとドルで持ってた)で20万円分ほどのドルを持ってたのですが、この円安で戻しました両替所はレートが悪いですが、ドル建てでの預け入れからの変換ができない様なので仕方がありません。いやー、待って見るもんですね。135円/1ドルでの両替で約20%得しました。なんかお小遣いが湧いた気分になります。
そのほかにも、一時帰国中に使う格安ケータイのSIMの新規契約ができないなどいろいろありました。住所がないのは不便ですね。
一時帰国と手続きは計画的に…
しかし、もう少し手続き系簡単にならないものか…特に海外居住の身分証明書と住所がなくても手続きできることが増えて欲しい気がします。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿