ついに24時間以上の旅を経て、娘に会うことができました。


ところが、勝手に思い描いていたような、娘が走ってきてくっついてくるような感動の再会なんてことはなく、ママにベッタリで近づいたり抱っこもさせてもらえずにしばらく警戒されていました。。。


どうやら半年以上経っていたので、毎日ビデオ通話していたのに、すっかり忘れられていたみたいです。。。想像以上にショックでした。。。


それから一日後には、だいぶ昔みたいに一緒に遊ぶ様になってきて、数日経った今では自分が1人で出かけるとパパどこ行ったーって言いながら探し回る様になりました。


そして本日、保育園の入り口で、妻が娘を預けに中に入るところで自分はバイバイしようとしたらギャン泣き。心苦しい。。。


寂しい思いをさせてる分、泣かれると辛い。



もう一回スイスに戻るのが嫌になる。



近いうちに嫁の職場の付近の大学でポジションが見つからなければ、基本的には選択肢は3択だ。

1、嫁が転職してポジションが見つかった大学の側に来てもらう。

2、自分が大学のキャリアを諦めて嫁の職場のそばでなんらかの仕事を探す。

3、見つかった国内ポジションの大学で単身赴任。


どうすればいいんだ…せっかく仕事があるので嫁にも続けてもらいたいし、一方でものすごく家族と一緒に暮らしたい。


帰国で顔を出したラボや会った友人たち、みんな揃って昨今の大学の厳しさを溢す。なんて閉塞感だ!