今週末から 帰国して夏休みにすることにしてたのですが、待てど暮らせど日本の水際対策が緩和される兆しはないです。


PCRの陰性検査結果が必須でごみみたいなアプリをダウンロードして、証明書や誓約書をアップロードする必要があるようです。


いつまで続くんだ…重傷者も死者もほとんどいないのに、いちいち数えてなにになるんだろう。


とか思ってたら日本は第七波が来る!ってさらに大騒ぎを始めた…いやはや。こんだけマスクやワクチンや隔離、ロックダウンなどなど色々試してダメだったんだから多分ウィルスって相当拡散を防げないんだろうな。


弱毒化したコロナなのに東京で入院してる人が1000人で重症が10人ほどと報道されてた。。。990人は軽症なのに入院してるのか。。。まじか。



もういい加減にしてもいいのでは無いだろうか、と全ての規制から解放された国から思うのであった。


なんとか陰性証明を手に入れて、1年半ぶりに日本で休暇を取ることにした。

学振は帰国時の給料の返還を求めるので、2週間分の給料は20万円ほど次回の振込から引かれてしまうが、もうすぐ2年で色々今後を考えたりリフレッシュしないともたない気がしてきている。



そして、ミスを犯していることに気づいた。安いと思ってとった乗り継ぎ便がヒースロー乗り換えだった…ヒースローは混乱しまくっていてロスバゲ、遅延、キャンセルが続出しているらしい。



ポスドクの休暇の行方はいかに…