ヨーロッパのラボで100倍上手くやるコツ
2年目を目前にして、最初はぎこちなかったものだが今ではメンバーとすっかり打ち解けている。ここで留学前に知っておけばよかったことや、こうしておけばもっと上手く行ってたなと思うことなどをまとめておこうかなと思いました。(当たり前な事を除いて、あまり知られてない情報を中心に)
晴れて海外ラボのメンバーになったあなたは、日本の新歓のようなものはなくヌルッとラボでの生活が始まります。
1-2週間目に行う必要があるのが、ケーキを焼いて持っていくことです。こちらの文化では一般に新しく来たメンバーはケーキを焼いて持っていく必要があるんだとか。
お店で買って持ってくのでもいいですが、作って持ってくほうがみんな喜びます。そのケーキも個人的には生クリームのあるほうが上質でいい気がするのですが、ここでは小麦粉感の強いクランベリーケーキみたいなものの方が喜ばれます。いきなり持っていって全体メールで今日ケーキ持ってきたから3時にお茶する部屋集合ねってな感じでお知らせします。
そして話しかけまくる!すきをみて話しかけまくります、英語のうまさよりも話したさの方が重要です。
仕事面では、ハードワークとともに、メンバーの手伝いも率先してやる。雑用も別にやらなくてもなんも言われませんが、いかに個人主義が強いと言え、やっぱり人を助けるのは信頼を勝ち取る上で重要です。
最後に、ミスっても気にしない。これがないとやっていけません。ミスればミスった事がわかります。ミスが怖くて行動が萎縮しない様にミスりまくっとくと良いと思います笑
とりあえずケーキを焼いてスタートダッシュを決めましょう。
僕は未だに焼いたケーキ持っていってないけど笑
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿