ボスは今年も2週間の休みをとった。どこかに旅に出ているようだ、アルプスをチャリで旅してる写真がグループチャットに送られて来た。


こうやって、ボスがリラックスしてる様子を見ると、みんなもリラックスした雰囲気になる。やっぱりこっちの働き方はいいなあ。


僕は夏休みはもう7月にとったから、8月は休まないけどラボメンバーもほとんどいなくて、実験がやりやすくて最高。でも死ぬほど暑い。



僕は今年は結構焦っている。2週間の休暇中に仕事のメールを送りたくはないが、送らないといけない場合がありそうでどうしようかと悩んでいる。



まぁ重要な内容だとすぐ返信が来そうだけど。めちゃ仕事早いし。


そういう面は、日本の先生の方が気にせずじゃんじゃん仕事のメールが送れるから、気にしなくてよくて楽か。



いつか、安定した職を持って夏季休暇を取れる日を心待ちにしながら、ポスドクの不安定な日々は続く。



しかし今年使える有給が2週間日本に帰ったのにまだ18日間もある。何日使わずに次の年に行くだろうか。