僕がスイスに来てからおおよそ2年、バーゼルの化学科に日本人が参加することはなかった。

今週、2年ぶりに日本人のビジティングスチューデントがきた。


今いるバーゼル大学の化学科には今いる冷戦前の古い方に自分と2つ下の階の別のグループに博士課程が1人いて2人、もう一つのエアコンがある方(羨ましい)にポスドクが1人と博士課程が1人いる、この二人は同じグループ。


以上、総勢4人がバーゼル大学の化学科の日本人である。バーゼルに多くあるバイオ系の研究機関にはかなり多くの日本人がいるので、日本人研究者自体はかなり多いけどそれに比べると化学科は少ないが、他の同じ様な規模の大学では多いほうなのかな?


4ヶ月滞在するらしい、日本からお金を持ってくると金銭的に大変だと思うけど、スイスからの金銭的な援助はないっぽい。


スイスでは全くマスクもしていなくて、コロナも気にしていないのに驚いていた。


いやー、そろそろ日本人のポスドク仲間来ないかな〜