陰性証明がなくても帰国できるようになりそう
ついに近日中に日本の入国時のPCR検査による陰性証明が必須ではなくなるようです。
普通にスイスから半年遅れです、ようやくですね。第7波が来る前に緩和しておけば今ほどの医療機関の混乱は招かずに済んだ気がします。
これで、飛行機取った後に感染して取り直しや予定の大幅な変更におびえる必要はなくなりそうです。よかったよかった。
スイスは感染対策が撤廃されて4か月以上たつが、目立った混乱はない。最近はコロナに感染したという人の話すら聞かない。
日本だとみんな心配性だし、マスクを外したり、いつも通りの生活に戻るのにどれくらいかかるんだろうか。
あと後遺症。実際どれくらいあるんでしょうね、だるいだるいといわれてもコロナの日々が閉塞感がすごすぎるのでどれくらいが本当にコロナウィルスからくる後遺症で、どこからが精神的な要因なのかがわかりません。
実際、うつ病を患えば仕事が休めるという利得があるという構造から、それを利用する擬態鬱という病状が現れる場合があるらしい。その擬態鬱の場合鬱状態を訴えるが、脳の機能が下がっているわけではないので薬などの通常のうつ病の治療で全く緩解しないらしい。
そういうのと同じで、後遺症と言っておけばコロナ後に生産性が上がらないことへの言い訳ができるのでそういう割合も一定数いるだろう。
さあ、どこまで世界は元に戻れるのか。
そして、僕は日本に帰れるのか。
もう覚悟を決めて海外でポジションを探そうかな。。。今はやりの人材流出だ、日本の研究環境が悪くて海外に飛び出るパターンが多いと思うが、僕の場合日本に帰りたいのにポジションがない新しいパターンになるな。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿