ラボにいるインド人ポスドク。

もう5年もポスドクをやっていて論文が少ない。もう今のラボに3年いるのにコミュニケーション1報しか出してない。

彼は合成は早いが、元骨格が完全にグループ内外の論文のパクリ。面白い論文が出たら、ちょっと置換基を変えて奴らよりもっといい結果が出たとかおっしゃる。

彼が「デザイン」した化合物を合成している博士課程の学生は3人ほど。大体がうまくいってない人たちでセカンドプロジェクトでそれらがあてがわれる。なんかボスが指導がめんどくさくなってインド人に任せてるようにも見えてきた。。

できるメンバーはインド人パクリテーマが無くてもできるのでラボ全体としては問題はなさそうだ。

そこまでは、まあ自分は関係ないしみんながいいならいいんだけど、そのインド人ポスドクが最近18-19時に自分の実験室に来て僕に愚痴を言いまくる。。。

あいつにテーマをパクられただとか。あいつの化合物もこいつの化合物も俺が「デザイン」してやったのに数ヶ月経っても合成できないだとか。合成は手伝っても著者に入れてもらえないだとか。あいつは測定一本で名前入れてやったのにとか。あいつの測定は初心者レベルだとか…言いたい放題だ。いやお前合成した化合物は多いけど何を見つけたかわかんない人なのに言うやん。さらにここ数年ボスのプロポーザルの化合物は全部自分がデザインしたとか。流石にここまでくると嘘だろ。

自分も一回化合物の「提案」を受けてたけど、彼の実験が再現性取れないので華麗にスルーしてたのを、ずっとあれをやればもっといいデータが出るのになんでやらないんだとずっと言い続けてくる。

散々愚痴り倒す、そして煽る。僕が書いてる論文を逐一どこまでいったかとか前のポスドクの論文をどこに投稿してどうなったのかなどを毎日のように確認してくる。お前すげーじゃんNature出せるじゃんとか言ってくる。。。いやマジでウザイ。

新しい結果やその論文出すのに必死じゃないポスドクと苦労話なんか共有したくない。

挙句の果てに最近うちから出たNatureChemの論文に根幹を揺るがすミスがあると大きい声で言って歩く。ついにボス以外のみんなでケーキブレイクしてる時、その後継テーマをやってるポスドクに向かって、みんなに聞こえるようにお前の先行研究は嘘っぱちだと言ってのけた。お前のテーマがうまく行かないのは当然だと続けた。

僕は気分が悪くなったので、すぐにその場から立ち去った。みんな大人だなあと思ったが、言われた本人も一瞬驚いた顔をしたけど冷静にそうかもしれないしそうじゃないかもしれないから確かめないとね。と対応していた。えらい。。。すごいぞヨーロッパのアジア人処理能力。その後どうなったかは見てないので知らない。


実際広い意味での新規化合物の合成も骨格のデザインもできるわけでもないのになんなんだろう…

行き場のない彼に対しボスは契約を延長したらしい。ボスはもっと好きなだけいていいって言ってるんだぜ。と言ってる、話を盛る癖があるのでどこまで本当かはもうわからない。4年目突入は多分グループ最長になるだろう。もう正直契約を切って欲しかった。まあ、うちのボスは優しいから一度入ったメンバーにはそんなことは絶対しないだろうけど。

自分も他人を嫌な気にさせないように、みんなにナイスマンでいることが重要なんだと思った。愚痴は良くないと学んだばかりなのに、どうしても耐えられずに書いちゃったインド人への愚痴。

ふぅ。カレーに罪はない。